レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢

RSP92

出産のために禁酒をしてからもうすぐ2年半。
晩酌の代わりに食用酢の炭酸割を飲むのがすっかり習慣になりました。

初めて食用酢を飲んだのは18年前、愛知県の知多にあるお酢の工場見学での試飲。
このころはまだお酢は調味料で、食用酢というのは高血圧の人に眉唾の健康法だったのです。
飲んでいた人たちも定年の近いおじさんだったり、あまりお洒落なイメージではなかったですね。

それが今では。

ブームが来て大ヒット(笑)

飲料会社が商品を手掛けるようにまでなってびっくりです。
種類も増えて、多くのフルーツ系食用酢を店頭で見るようになりました。
競争が激しくなるにつれお洒落で飲みやすい食用酢がどんどん増えましたね。
2001年と2022年の種類とパッケージの違い・・・!!

食用酢の効果とは

今更なんですが、お酢を飲んで何がいいのか、まとめましょう。

  • 内臓脂肪が減少する
  • 血流改善で高血圧を抑える
  • ビタミンCの流出を抑えて美白効果
  • 乳酸分解で疲労回復
  • 胃酸分泌で食欲増進
  • 食後、血糖値が上がりにくくなる

夏バテしているときにお酢を飲むとよいといいますが、
ついつい甘いものを食べてしまう冬にも嬉しいですね!

というわけで、
食前酒代わりに飲むと効果抜群!と聞いて
夕食の時や、お風呂上りの晩酌代わりに強炭酸で割って飲んでいます。

早速飲んでみた!

以前飲んでいた食用酢が終わってしまったので、ポッカサッポロのレモン酢、いただいてみました!

夕飯のおともに、強炭酸で割ったレモン酢。
さっぱりしてておいしいんですよ。

成分表を見ると、レモン果汁が一番最初に来ていますね。
成分表は含有量の多い順番に記載するというルールがあるので
レモン果汁、甘味料、醸造酒の順に多く入っているということ。

これは確かにビタミン多そう!

感想を言うと、私は多弁な旦那氏と違って
「おいしい~(語彙力)」
で終わっちゃうんですが

レモンサワーの代わりで飲むならこれが一番かな!

と思いました。(個人の感想です)
バターピーナッツに合うと思います。

もちろん調理で摂取してもいい

お酢を飲むブームが強すぎて忘れてる人もいるかもしれないんですが、
お酢はもともと調味料なので、調理に使って摂取しても健康効果、あります。

最近は簡単でお洒落なレシピも増えているので
色々ためしてみたいですよね✨

といいつつ、酒替わりに飲んでいつの間にか空になっちゃってるんですけど💦
バニラアイスにソースにしてかけるのはやってみたいですね!

#rsp92ndlive #サンプル百貨店
#ポッカサッポロ #レモンの酢

コメント

タイトルとURLをコピーしました