ミルクのようにやさしいダイズシリーズ!

RSP88

最近、肉の代替に大豆やキノコを使ってヘルシー!という話はよく聞いたんですが
「豆乳」というカテゴリがしっかり確立してる状態で「牛乳のかわりになる大豆飲料」と言われたら、豆乳の味がするけど牛乳の代わりに料理に使えるとかそういう意味じゃないかと思うじゃないですか。

何が言いたいのかよくわからないかもしれないのですが、
飲んでみたら「おいしい牛乳の味がする大豆飲料」だったんですよ・・・
※無調整牛乳を飲んでいる旦那氏いわく「おいしい系の調整牛乳の味で、牛乳とは違う!」とのこと
※成分がもう豆乳とは違うので、こちらは「大豆飲料」という括りになるそうです。

植物性か動物性か

マーガリンとバター、どっちのほうが体にいいか論争というのが昔あったんですけど
結局は両方とも脂なのでそれぞれにいいところと悪いところはあるし、どっちのほうが偉いっていうことはないよ
みたな感じで終止符を打った
という記憶があるのですが。

ここにきて植物で動物製品を代替する話がググっと持ち上がってきているのはやはり温暖化などによる環境変化での「素材の入手のしやすさ」なんじゃないかな、と思うわけなんです。
ここ数年、魚の値段とかえぐいくらい上がってますしね・・・。

育てやすい植物で、動物製品を賄うことができたら助かりますよね。

成分的にどうなのか

大豆といえばタンパク質!
プロテインでもSOY(豆)とホエイ(牛)が主流ですよね。
※吸収率の違いなど、性質によって良し悪しがあるので詳細は割愛します。

「ミルクのようにやさしいダイズ」では、タンパク質だけでなく牛乳並みのカルシウムと、半日相当のビタミンも摂取できてしまうのだとか。

子を持つ人間にとって大きいのが乳成分不使用なので、牛乳アレルギーで豆アレルギーを持っていない子なら普通に飲めるということなんですね。

動物性油脂が含まれないので、コレステロールも含まれません。

気になる「牛乳味」

もちろん、飲んでみました(^^)
おやつに「ミルクのようにやさしいダイズ」ミルク味~♪

産後、母乳のために毎日豆乳を飲み続けてたからいいますけど!

これ、豆乳じゃなくて牛乳だよね?!?!
銭湯においてある「いちご牛乳」と同じ味がする・・・

それなのに、乳成分が入っていなくて「大豆」でできちゃってるそうなんで。
にわか信じられないくらい牛乳です。

これは牛乳が飲めない子が飲んだら感動だろうなぁ。。

今後も種類を増やして、ぜひお風呂屋さんにおいてほしいですね(^^)
牛乳でおなかを壊す子でも、アレルギーの子でも、
バナナ大豆飲料やフルーツ大豆飲料などがあれば
好んで乳製品を飲む子たちと一緒に水分と栄養分をしっかり摂ることができるということなので!

別にお風呂じゃなくたっていいんですけどね。

公式サイトはこちら
https://sugoidaizu.jp/

#rsp88thlive #サンプル百貨店 #ミルクのようにやさしいダイズ #豆乳じゃない

コメント

  1. […] 以前のミルクのようにやさしいダイズの記事でちょっと書いたみたいに、「動物性なのか、植物性なのか」という話で。植物性由来のものをひっくるめてプラントベースラテと呼ぶのだそうです。 […]

タイトルとURLをコピーしました