母娘でお料理 ー北海道ブラウンシチュー

RSP92

夕飯を作っているとき、お子さんは何をしていますか?
うちの1歳児は台所に来て暴れています( ノД`)シクシク…

それはもういろいろなことをしてくださるので、最近は玉ねぎを渡すということを覚えました。

玉ねぎの皮のペリペリむける感じが気持ちいいみたいですすんで剥いてくれるんですが、白くなるまで剥くとみんなに褒めてもらえてさらに良い!と学習したみたいです。
(後片付けは少し大変ですが・・・)
なので、自然とたまねぎを使った夕飯が増えてるんですが、

切る→鍋に入れる→完成

これ最強ですね。

もともと鍋に入れてほったらかしておけばできる料理は大好きなんで、鍋や煮物、カレーなんかよく作るんですが、

急に寒くなったからシチューとかそういうものが食べたい。
でも、ホームセンターで買い物をしていたら帰りがおそくなってしまってカレーを作ってる暇なく炊飯器のタイマーが米を炊き上げてしまうな・・・

という日もあるんですよね。(というかあった)

しかも家にあるのは炒め物の食材だった!!!!
それでも私はあきらめない!

うちのクリームシチューが苦手な旦那氏がひとめ見て「この食材だとかなり煮込み時間は短縮できる感じだね・・・」とつぶやいた「北海道ブラウンシチュー」

玉ねぎ入る・・・!
これなら1歳娘氏に玉ねぎ渡してササっと作れるのでは?!

というわけで。

娘氏が玉ねぎと頑張って闘っている間にキャベツやきのこ、中くらいの玉ねぎをささっと処理して、ぐつぐつ。
「わぁっ、1歳ちゃん、上手にできたね!」
と高2長男が合図をくれたので娘の剥いた玉ねぎを小さめに切って途中から投入。

後入れの玉ねぎが食べれそうになったかな?
というところで、ルーを入れてひと煮立ち、牛乳を入れて完成!早い!!
一見、カレーみたいだけど牛乳入れるしシチューなんですよね~。
でも、ごはんに合うそうだからカレーみたいにかけて食べたいね~

・・・と思ったらごはんが炊けてなくてですね・・・(´;ω;`)ウッ…

高2長男「俺、米炊けてからでいいよ~」
すまん・・・ほんとすまん・・・・。

ご飯の時間が遅れるとよくない1歳娘氏と私は前日にホームベーカリーで焼いてあったパンでいただきました。

ごはんに合うのが売りって紹介されてたけど、パンでもとってもおいしいね・・・!

って、娘氏、パンそっちのけだね?!
ブラウンシチュー、おいしいね!!!

翌朝、高2長男より「ごはんにかけて食べたけど、おいしかったよ~」と報告あり。

今回、ハウス食品さんからは北海道ブラウンシチューの他に顆粒の北海道クリーミースープの素をいただたのですが


サンプル百貨店で冷凍の生パスタシートを購入したので「これは簡単ラザニアの時代では?!」と中3次男とザワッてます。
これはまた別の話(まだ作ってない)

#rsp92ndlive #サンプル百貨店
#北海道ブラウンシチュー
#北海道クリーミースープの素

コメント

タイトルとURLをコピーしました