#RSP115に参加しました #サンプル百貨店
今年も!
GW明け、5月8日にRSP115に参加してきました!
今回は時間が押していたので人形町→水天宮間の神社をお散歩。
肝心の写真が撮れておらず( ノД`)シクシク…
お散歩記録
東京の銭洗い弁天「小網神社」
こちら江戸の頃に疫病を収めたとされる神様で、祈祷を受けた兵士は生還率が高く、東京大空襲でも生き残った強運厄除けの神として知られており、硬貨を洗ってご利益を賜ることもできます。
人があふれ出ておりご本尊に手を合わせるのは断念。御朱印などのグッズもすごく増えていて神様自身も商売繁盛してそうです。(信憑性高い!)
仕方ないので撮影スポットより手を合わせてきました💦
次回はもう少し時間に余裕を持たせて詣でたいところ・・・!
火伏せのお茶の木さま
小網神社と相対的に町の中に静かに佇んでいる「お茶の木神社」は防火の神様として知られています。
周辺もサラリーマンで繁盛する立ち食い蕎麦屋などが営業していてどこか平成の懐かしさを感じる雰囲気でした。二礼二拝一礼にて自分の住所から心で唱えてしっかりお参りすることができました。
水天宮
犬の日参りで知られている水天宮
実は私自身が生まれる時に両親の詣でたのがこの水天宮らしく。
その頃、地下鉄はまだ開通していなかったもののすでに寺社は現在の鉄筋コンクリート造だったそうです。
ここを過ぎれば会場のロイヤルパークホテルは目と鼻の先。
到着!開場!
前回ギリギリ最前列端でちょっと撮影しにくかったので今回は早めに到着!も、やっぱり既に並んでる~!!
並んでいるときは特にすることもないのでTwitterしたり株相場見たり←最近少しハマってます
で、ようやく開場!


この席に女性がズラッと500名着席します。
私は堂々たるA(最前列)
プレゼンテーターのすぐ前!!
これはなかなか良い席で、周囲の方も席に着くとき「えっ?!」と壇上を見上げたりしてましたね。


魚住アナウンサーがちょっと遠いのが残念ではありましたが
モニターでしっかりお姿拝見させていただくとして。
実は、私はRSPに縁をいただいて約10年になるんですが魚住さんずっと変わらないんですよね・・・いや、むしろ若返ってる?
私より年上なんだよなぁ💦
ちょっと努力しないといけないな、と感じました。
ブースやフォトスポットも健在!


スペースの問題か以前より「商品のことが聞ける」とちょっと離れたところがあって寂しい感は拭えませんが楽しんできました!
次回より企業ごとの記事を掲載していきますのでよろしくおねがいします!


コメント