ブックリサイクルに行ってきました。

日々

私の住んでいる市で毎年11月に行われるブックリサイクル。
夏の終わりころに図書館の蔵書整理と、市民からも読まなくなった本を回収し、
11月にわっと放出してくれます。
意外と新しい本もあったりして、
「古本屋に持って行ったほうがよかったのでは?」
と思ったりした頃もあったんですが、
自分にとって有用な本を手にできたので

「来年は私も役に立つ本の寄付ができたらいいな✨」

と思いつつ小銭を運営資金の寄付箱に突っ込んで帰ってきました。

毎年大人気のイベントなので、朝の8時過ぎから並んで整理券をもらいます。
図書館が定期購読してる雑誌の付録が欲しい時にはなるべく早い時間
・・・というか最初の回の整理券をもらわないとならないですが、
本は最初から全部出ているわけではなく、入場者入れ替えの時に追加していくので

早いからいい本がある
というわけではありません。

まさに一期一会・・・・!

私も心理学の本を見に行ったつもりが
ついついたくさんの本を手に持って帰ってきてしまいました。

古き良き絵本や写真
心理学など勉強の本
手芸など趣味の本

最初は無料で~とか思っていても、
思わず寄付をしてしまうくらい自分のとって価値がある本を
ゲットさせていただいたと思います!!

以前に住んでいた町でもブックリサイクルイベントを11月に行っていたので、図書館の本の配布イベントやリサイクルを行っている自治体は結構多いのではないかと思います。

たくさん読んで、また来年に備えたいと思います~
あと、本棚が溢れちゃったから私もなんとかして本を減らさねば。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました